人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーチービーサーの中 春を感じる




ムーチービーサーの中 春を感じる_b0122979_06560174.jpg
ムーチービーサーの中 春を感じる_b0122979_06561542.jpg


沖縄はそろそろ桜が咲く頃

でも今年はほとんどのところで桜祭りが行われないのだそうです(八重岳桜祭りはされています)



そして昨日1月20日の沖縄は ムーチー(鬼餅)の日

厄払いや健康祈願する日です

ムーチーはサンニン(月桃)の葉で包んだ柔らかいお餅

これ 良い香りがしてとっても美味しいんですよね

最初に頂いたのは道の駅おおぎみで購入したものだったかなぁ

寒い中食べた事を覚えています


ムーチービーサー(鬼餅寒)でこれから寒さが増す時期のようですが

那覇の今日の予報では最高気温22℃

でもこの冬 沖縄も寒いらしいのでまた寒波がやってくるのかな?



ムーチービーサーの中 春を感じる_b0122979_07214725.jpg

月桃の花 蕾がふっくらして可愛いです

ハァァ ムーチー食べたくなってきたよ~(´¬`)








OKINAHOURS
チーム美らサンゴ
by kaotti-1 | 2021-01-21 07:54 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
Commented by momokoskitchen at 2021-02-01 09:32
沖縄の事を本当に良くご存知で
島出身の私としては凄く嬉しくなります(o^―^o)ニコ

ですね~、ムーチーの日でしたね
母が良く作ってくれたのを想い出し
食べたくなりました^^
Commented by kaotti-1 at 2021-02-01 10:10
momokoskitchenさん、こちらにもコメント有難うございます。
沖縄・・・大好きなんです(*^-^*)ポワァン まだまだ知らない事ばかりですが。

ムーチー美味しいですよね。
お母さま手作りのムーチー、美味しそう♪
母の味は忘れられませんよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬のある日 南禅寺方丈庭園 冬のある日 南禅寺 >>