人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭 後祭山鉾巡行の日

祇園祭 後祭山鉾巡行の日_b0122979_07260154.jpg


本来なら 今日は祇園祭後祭の山鉾巡行が行われる日

今年も残念ながら巡行は出来ませんでしたが

一部の山鉾建てやお囃子 粽等の販売が行われました


祇園祭 後祭山鉾巡行の日_b0122979_07260121.jpg
祇園祭 後祭山鉾巡行の日_b0122979_07260297.jpg

祇園祭 後祭山鉾巡行の日_b0122979_07263191.jpg


本当はその山鉾を見に行きたかったのですが

宵山に祝日が重なり

暑さもかなりだったので 今年も大人しくしていました(;;)



代わりになんですが

三條若狭屋さんの祇園ちご餅を頂くことに

ちご餅には厄を除き福を招くと言い伝えられているらしく…

白味噌のほのかな甘さに求肥に氷餅のさらさらと柔らかさが相まって美味しいんです


疫病退散

祇園祭に想いを馳せて この夏の日を感じています







※スマホ更新です


PS 沖縄は6月ウマチー 新米をお供えして収穫に感謝する稲大祭を行う日ですね
  やっぱり季節が本土より早いなぁ^^






by kaotti-1 | 2021-07-24 08:38 | 京都 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10年前 宮古諸島 池間島の夜 10年前 宮古諸島 池間島 カギンミ >>