人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 1 1 沖縄を旅たつ日 首里城

いつ見ても艶やかな朱色 晴れて青空だともっと映える
中国に認められて琉球王国となり日本に攻められ最終的に日本の領土となった沖縄
想像を絶する困難なまた翻弄された沖縄の歴史が刻まれている
2008  1  1  沖縄を旅たつ日 首里城_b0122979_13241940.jpg

思ったより混んでないように見えるけど
この手前で琉球舞踊の催しがあってみなさん釘付けだったのだ
その隙に空いている正殿を狙って入った
2008  1  1  沖縄を旅たつ日 首里城_b0122979_13261391.jpg

王様が座られる玉座 御差床(うさすか) 1階と2階にあってこの2階は特に豪華絢爛(座ってみたい)
2008  1  1  沖縄を旅たつ日 首里城_b0122979_1337490.jpg

御庭(うなー)と正殿のジオラマ よく見ると座っている人の首の傾げ方、腰の折れ曲がり方が微妙にちがったりする  凝ってるなぁ
2008  1  1  沖縄を旅たつ日 首里城_b0122979_13441392.jpg

あぁ、これで最後、さよなら沖縄  また逢う日まで
2008  1  1  沖縄を旅たつ日 首里城_b0122979_13452695.jpg

後ろ髪引かれつつ空港へ向か、、、いたくない!向かえば、向かえよ。ふぇ~ん007.gif007.gif007.gif
by kaotti-1 | 2008-03-20 14:08 | 沖縄 | Trackback | Comments(15)
Commented by ironyt at 2008-03-20 16:05
はじめまして!
旦那様の部ログから飛んできましたロノと申します。
沖縄と京都を堪能させていただけるので、
楽しみにしています。
よろしくお願いしますね。
Commented by kaotti-1 at 2008-03-20 16:18
ロノさん、こんにちは~。
お越しくださって有難うございます。
今はまだパパさんの写真を拝借してますので大丈夫かなと思うのですが、この先がとーっても不安です。
こんなに更新もできないんじゃないか、、というよりこれからカメラの説明書を読もうかなぁんてふざけた事をのんびり考えています。
どうなる事やらですが、どうぞこれからよろしくお願いいたします。
Commented by momohanam at 2008-03-20 21:03 x
首里城すごく綺麗ですウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
朱がなんともいえなぃくらい空の青さに負けていない感じがします^^
沖縄もこれで最後なんですねぇ;;
っとぃうことは・・・・富士山の謎がそろそろ・・・(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
Commented by kaotti-1 at 2008-03-20 22:47
モチママさん、こんばんは~♪
私ね、首里城は実は一番最初、たいしたことないんだろうなと(失礼しました)思いながら行ったんですよ。そしたらドッカーン!ぐらいの衝撃!目が覚めましたよ、またこの横の南殿にある沖縄の歴史を見てジーン。。
はい、今回の沖縄はそろそろ終了となります。とーってもお待たせした富士山。。。いやぁそんな大それた理由はなかったりして。。。期待を裏切っちゃうかも(汗)、先にごめんなさい!!ボョョォーン
Commented by an-chie at 2008-03-21 11:44
首里城すごいな~!
去年の沖縄では行かなかったので
迫力ある写真が見られてラッキーです(^^♪
それにしても沖縄の青い空に
この朱色は映えますね~。
うぅ、、今度は行ってみたい(>_<)
Commented by kaotti-1 at 2008-03-21 15:12
アンコさん、首里城はお奨めの観光地のひとつです。
それこそ朱色が一番映えるお城です。
空が真っ青だったらもっと良かったんだけど。。
次回訪沖の節はぜひぜひお立ち寄りになってみてくださいね♪。
Commented by 月うさぎ at 2008-03-22 13:11 x
ついにはじめましたね!
いいね、沖縄・・・。
脱・日常!
いえ、素敵な毎日をおくるために、必要なんです。
その海と空と風・・・なあんてね。
元気?
ほんま、一度 車で行きます。
Commented by kaotti-1 at 2008-03-22 22:27
ウサギちゃん、来てくれて有難う!!
はい、パパの写真拝借してですが。。。
ホントに色々ある日常から一度リセットするのに違う街へ、、ってのはありますね。生きるって色々あるからね。
今は元気よぉ、なかなかそちら方面のお仕事がなくなっちゃったのが残念だけど。
うさぎちゃんさえ良かったらぜひぜひ来てちょーだいな^^
私がJR乗って行くことも出来るえ!!
Commented by minami-521 at 2008-03-23 00:33
こんばんは^^
沖縄・・・暖かそうですよね~!
寒いの苦手な私にはピッタリかも?!
まだ、訪れたことはなくて(たくさん休みが取れれば是非行ってみたいっ!)いつか絶対行ってきますね!

・・・もう、沖縄の写真終わっちゃうんですか?淋しいです~♪
Commented by kaotti-1 at 2008-03-23 19:29
みなみさん、こんばんは、いつもは暖かいんだけどこの年末年始は沖縄にも寒波が来たみたいで寒かったんです、でも本土と比べると暖かいですけどね。ハイ、ぜひ行ってみてください、その時は今回行かなかったけど南部観光でお奨めの海軍指令壕、おきなわワールドのエイサー、ニライカナイ橋の展望台も時間があったら行ってみてくださいね。指令壕つらくて泣ける、エイサー魂揺さぶられて泣ける、ニライカナイ橋海がめちゃキレイで泣けるんです。。いつかブログ載せたいと思いますが。。。ウフフ。
Commented by kaotti-1 at 2008-03-23 23:36
ごめんなさい、↑司令壕です。。。。
Commented by yo at 2008-03-24 01:27 x
こんばんわ~
首里城は絶対はずせませんよね~
お城は世界中にいっぱいありますけど...
ほかのどれともちがってます
ただ何回見てもいつ見ても変わらないような気が...
そこがいいんでしょうか
あっ...正殿前の飾り付けとかお正月っぽいかも
Commented by kaotti-1 at 2008-03-24 02:12
yoさん、こんばんは~ってyoさんも夜更かし^^;
そうねぇ、お城事態はあんまり変わらないですよね、でもこの時も工事していて中もちょっと変化していました。横の南殿ですが体験が出来るみたいなお茶を頂けるみたいな、、、そこへは入らなかったんですけど(別個で有料だったので&ゆっくり出来ない)まだまだ整備していましたね、お庭がきれいになるようです。また外の池あたりも整備されるみたいでまたまた見どころが増えそうでした。
そうそう、正殿前はお正月飾りのようです。
Commented by hiroko_wada at 2008-03-24 21:04
おほほほほ~~~kaotti-1さん発見~~~♪
リンクくださいったらください。
ダメって言われても、もーかっぱらっちゃったのでご容赦を(オイ;

沖縄行かれてたのですね・・・いいなあああぁぁぁ。。。
十数年前に石垣、二十年ほど前に本島ぐるり、以来行きたいよぅ~と言いつつも機会が無く・・・
「ペンキ塗りたて」と貼られていた首里城を懐かしく思い出しました(笑)
シークワサー・・・パインジュース・・・ああ・・・じゅる~~~。。。
Commented by kaotti-1 at 2008-03-25 00:29
アヤヤヤヤ~hirokoさん来て下さったのですか!嬉しい!お有難うございます。私もリンクくださいね、宜しくお願い致します。はい、沖縄は私の心の拠り所。。。外せないんです。hirokoさんも行かれてたんですねぇ。えぇとこですわ。
ところでこの沖縄の写真はパパのをパチッってます、これからは私の恐ろしい写真が掲載されていきますが平にご容赦を。。。ウフフ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2008 1 1 おきなわを旅たつ時 2008 1 1 元旦 ... >>