人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の天龍寺

雨上がりの天龍寺  葉桜の時を迎え
春の天龍寺_b0122979_21483381.jpg


散りし花びらも  いとおしく
春の天龍寺_b0122979_2150184.jpg



侘び寂びが幾重にも感じられる
春の天龍寺_b0122979_21555959.jpg
春の天龍寺_b0122979_21561343.jpg
春の天龍寺_b0122979_21565611.jpg



源氏物語の春はこうではなかったかなと。。。
春の天龍寺_b0122979_2212197.jpg



いにしえに心動かされたひとときでした。
by kaotti-1 | 2008-04-10 22:04 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by yuko at 2008-04-10 23:47 x
やっぱり京都ですよね・・・日本を感じるのって。
素敵な写真ばかりで、ため息がでます。。。
『侘び・寂び』の風情を十分に堪能させていただきました。

こちらは基本、おおざっぱ!風景も人間もバァ~ン!どぉ~ん!どうだぁ!って感じ。
まっ、そういうとこがいいんだけどね。。。
Commented by momohanam at 2008-04-11 20:18
苔むした木の根元に花びらがまた綺麗ですねウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
源氏物語の時代私もきっとこんな感じの風景を目にしていたんだろうな~って思ぅ~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
京都の春は本当に素晴らしいですね^^
目の保養になりましたぁ(///(エ)///)
Commented by yo at 2008-04-11 21:37 x
こんばんわ~
天龍寺だけでも四季を楽しめますねぇ~(*_*
さすがは世界遺産ですっ
最後の1枚が高いところ好きにはたまりませんっ
この季節だと葉っぱが少なくて遠く市街まで見えるんですね~
Commented by kaotti-1 at 2008-04-12 22:51
yukoさん、天龍寺ですからねぇ、普段の生活に場になると多分、至って普通の日本ですw
沖縄も海みて首里城みて司令壕みて、、、琉球を感じますよ。
バァ~ン!どぉ~ん!私大好きですよぉ~(゜▽゜)/~
Commented by kaotti-1 at 2008-04-12 22:56
モチママさん、ねぇ、源氏物語の春、、、ポワワァァァァlンですわ。。
この後、また別の意味で目の保養が出て来ます。。。
ウフフフフ。お楽しみにぃw
Commented by kaotti-1 at 2008-04-12 23:02
yoさん、こんばんは~!
はい!高いところ好きのyoさん、ここ行かれたんじゃないかなと思っていました。この時季なら、比叡山に大文字までここから見えます(これでは小さくて解りにくいのですが)。
そんなに登ってきた感はないのに、ちょっと階段を上がるだけでこれだけ見渡せるんですものね、知らず知らずぬうちに上(かみ)に行って山の裾野に行き着いてるのでしょうね。
Commented by とむくま at 2008-04-14 11:52 x
2枚目の写真素敵~~~!
コンデジで撮ったとは思えませんよ!
やっぱり桜の季節の京都いってみたい~
Commented by an-chie at 2008-04-14 11:55
うわぁ。。素敵!!
日本に生まれてよかった。。
下から2枚目の写真、すごく好きです。
散り積もっても絵になる風景・・・癒されます。
Commented by kaotti-1 at 2008-04-14 15:53
とむくまさん、今回久し振りに京都の春を見て周ったんですけれど、やはり良かったです。神社仏閣はやはりいくらかは非日常でいつも見る街中の京都とは違った味わいでした。そして京都弁以外の言葉が咲き乱れている^^それも良かった!
是非桜の京都を愛でにお越しくださいね。待ってまぁす^0^/
Commented by kaotti-1 at 2008-04-14 15:58
アンコさん、良かったぁ!そんなに思ってもらえて、、嬉しいです。
アンコさんが仰ってる写真はそこにいるとまるで昔の人々がここを歩いてお花を愛でているのが見えるような、、、足音が聞こえてくるような、同じ時間を過ごしているような、そんな気持ちになりました。
う~ん、幸せ。。
Commented by ironyt at 2008-04-14 21:42
やっとこさ一息!その目に飛び込んだ天龍寺の春。
花の息吹と時の息吹が総てを包んでいるみたいに見えました。
すごく心惹かれます。

Commented by kaotti-1 at 2008-04-14 22:23
ロノさん、お疲れ様です。
秋に天龍寺へ行った時、春はまた凄いんだろうなと思っていました。
ホントにその通りで今回行く事が出来て良かったと思っています。
平日だったので観光客の方が多いとは言えまだゆとりがあり、はるか昔の時間を共有出来たような感じがして、とても貴重一瞬を過ごせました。
でもまた来年行くかも。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天龍寺門前に心惹かれる。。。 春 愛でし  >>