人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙心寺  退蔵院  庭園



入り口の招き猫に誘われ ずっと奥へ進むと
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22495249.jpg

           
           陽の庭
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_2125444.jpg


紫陽花が涼しげ
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22254378.jpg


そして陰の庭
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22271328.jpg


緑眩い季節なんだと教えられる
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22285052.jpg


水琴窟があった  涼やかな音色が響く 昔の人はこの音色で涼を楽しんだんだろうなぁ。。
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22412848.jpg


こちらでお抹茶を頂きながらお庭を眺める事が出来る
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22464521.jpg


回遊式庭園 余香苑
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22472535.jpg


東屋もあったけれど  入れない。。
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_2248168.jpg


静かな庭園だった
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22481454.jpg


           沙羅双樹の花  って受付の人は言っていた  でも実は夏椿らしい どっちなんだろう よく似ているのかな
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22502175.jpg


           そして外へ出ると  五色の幕が鮮やかに風に舞っていた   ここは京都 妙心寺 法堂(はっとう)
妙心寺  退蔵院  庭園_b0122979_22504250.jpg




退蔵院  ほかにも見どころがありました。 大きな桜の木もあり、春にはまたステキなんだろうなと思いました。

この妙心寺境内、とても広くて一つの町のようでした。

びっくりしたのは普通に自転車やバイク、時々車までも走っている事です。

私のようにぼんやりとろ~り歩いていると危ないかもしれません、行かれる方はお気をつけくださいね029.gif
by kaotti-1 | 2008-07-03 23:25 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by yo at 2008-07-04 00:50 x
こんばんわ~
ホントに広そうですね~(*_*
10枚目にライトのようなのが見えてるんですけど...
ライトアップしたりするんでしょうか
見所いっぱいだ~
Commented by kaotti-1 at 2008-07-04 01:36
yoさん、こんばんは~。
そうなんですよ、ライトアップするんでしょうか、もしかしたら春や秋の気候の良い時はライトアップして夜の拝観なんかもあるんでしょうか、また調べてみますね^^
こんな感じの院がこの妙心寺には沢山あるんですよ、すごいです。
Commented by momohanam at 2008-07-04 12:21 x
水琴窟の音って涼しげで良いですね~^^
綺麗な日本庭園の砂利が波打っているのがいつも真っ先に目がいってしまぃます^^
大きな庭にバイクが走ってるんですか・・・・
それって・・・お坊さんが乗ってるんですかね・・・?
なんか不思議な光景ですね~^^
Commented by kaotti-1 at 2008-07-04 17:09
モチママさん、水琴窟ってホント良い音色でしたぁ。
バイクはね、この院の中までは入ってこないんだけど、妙心寺の中の広い石畳の上は自転車バイクOKみたいなんですよ。
作業車も入ってきていたしね。。ちょっとビックリでした。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-07-04 20:58
写真を見ているだけでも心があらわれますね。。。
その綺麗なお庭が作れるくらい修行したら、ハートがピカピカになるかな^^
っていったい何年かかるのでしょう(笑)
そうそうそう!!沙羅双樹と夏椿、違いが解らないですよねー@@
私の周りでは同じだと言う説と、違うと言う説と分かれてて、、
今度よーく見てみよう~ヽ(^。^)ノ
芝の上に花が散ったばかりの姿も、なんか良いですよね。。。
あ、ちょうど今”そうだ 京都行こう”のCMやってます(笑)
夏バージョンは父子バージョンです^^
Commented by kaotti-1 at 2008-07-04 23:11
cocoママさん、私なんか卑しいのでどんだけ掛かってもピカピカにはなれそうも無いです、ペカペカぐらいならなれるかも。。^^;
沙羅双樹は日本では育たないとか、代わりによく似た夏椿を用いているとか、、、どれが本当なんでしょう、また教えてくださいね。それと、見ましたよ~JR東海のCM。比叡山延暦寺編ですね、HP覗いたらありましたぁ!比叡山ならちょっと涼しいかも。。。
Commented by ironyt at 2008-07-05 23:50
陽と陰の庭。きれいですね。
今見たいにクーラーも何もないけれど、豊かでゆったりとした時を、昔の人は刻んでいたのでしょうね。音で涼を取る。
素敵です。招き猫に誘われたお散歩。
見せていただいて幸せです。
「夏目友人帳」という漫画のおかげでタダでさえ、
今の私には招き猫はツボ!でした。
Commented by kaotti-1 at 2008-07-06 07:52
ロノさん、昔は今ほどの異常な暑さは少なかったかもしれないので、音や風、見た目の涼しさで紛らわせられることも多かったのかもしれないですね、今は私、クーラー無しでは。。。。蒸発してしまいます、エコじゃないんですけどね。
その漫画は招き猫が主人公なんですか?どんなのだろう(゜◇゜)ポワァァァン
Commented by kumakumaholic at 2008-07-07 12:29
お庭素敵ですね~招き猫がいるのもいい!
沙羅双樹かもしれないお花も素敵ですね~。初めて見たかも?
水琴窟の音って涼しげですよね~一度聞いたことがあります^^
京都は素敵な場所がたくさんですね
Commented by an-chie at 2008-07-07 17:04
またまた絵になる景色ですねぇ・・・うっとり。
kaotti-1さんと一緒に束の間のお散歩気分です♪
こんなに眩しい緑を見ていると
ビールが飲みたくなるなぁ(笑
Commented by toypoo9tcoco at 2008-07-07 22:25
あ、JR東海のCM、HP上で見れるのですね^^そっかそっか、そうですよね^^
見てくださってありがとうございます^^
そのCM見ると、ものすごく京都に行きたくなるんですよー!!
現に紅葉の時期行きました(笑)
紅葉編、これまた見事なんですよー!!!
ナレーションもまた良いですよねー☆
Commented by minami-521 at 2008-07-08 00:34
こんばんはー、みなみです^^;

ケッコンキネンビ、おめでとうございます!
サボりすぎまして、さっき知ったばかり(汗)
これからも仲良くお幸せに~♪

いつも変わらずしっとりとした京都を見せてくれてありがとう☆
Commented by kaotti-1 at 2008-07-08 16:19
とむくまさん、私も沙羅双樹はたぶん初めて。白くて凛とした感じはステキでしたよぉ。水琴窟も初めて、とても良い音色でした、一つ欲しいです^0^どこか穴掘らんと。。。
Commented by kaotti-1 at 2008-07-08 16:21
アンコさん、お抹茶も良いけど、ビールを和のグラスに入れてククッとやりたいですねぇ。あぁ煩悩が。。
妙心寺は広いのでまた改めてゆっくり周りに行きたいと思います、えっと、涼しくなってから^^;
Commented by kaotti-1 at 2008-07-08 16:25
cocoママさぁん、いやぁ、ちいちゃい画面でしたので迫力は今ひとつでしたが、気になって見ちゃいました^^テレビで見たかったような。ナレーションされている方の声がまた良いですね。
Commented by kaotti-1 at 2008-07-08 16:29
ミナミさん、こんにちは~。
あらぁ~、ありがとうございます^^こっぱずかしい気もちらほら*゜゜*
いつもダラダラとした写真ばかりですが、お許しくださいませ、
パパのように引き締まったものが撮れないのですよ。
人が出るんですかね^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏がやって来る 京都 妙心寺  退蔵院  沙羅... >>