人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また逢う日まで


8月16日  京都は送り火の日                                                         自宅マンションより大文字   
また逢う日まで_b0122979_8593461.jpg




8月13日に迎え火でおうちに帰ってきてくださったご先祖さまをお見送りする 大切な火


さようなら また1年私達を空から見守ってください


そして静かに送り火に手を合わせた






                                                                  ブレブレです、見苦しくってごめんなさい。
by kaotti-1 | 2008-08-17 09:19 | 京都 | Trackback | Comments(18)
Commented by usubeni-ageha at 2008-08-17 19:37
お盆、東は7月、西は8月でしたっけ???(よく知らない^^;
ウチは毎年7月に御先祖様をお迎えします。
お盆の間はゆっくりと時間が流れているようで、
静かに毎日が過ぎていきますよね。
御先祖様と一緒に過ごしているからなのかな。

大文字...いろんな思いを空へ送っているみたい。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-17 20:51
点を付けたら「犬」だな、、、と思ってしまった私
不謹慎でした、、、すみません<(*_ _*)>(笑)

真面目に、大文字この目で見てみたいです^^
Commented by kumakumaholic at 2008-08-18 14:48
一度だけ、中央道で大文字焼き見たことあります~
なんというか、粛々とした気持ちになりますよね・・・
Commented by yo at 2008-08-19 15:03 x
こんにちわ~
なるほど~送り火と迎え火ってそーゆー意味なんですね~(*_*
静かに燃える火ってなんか神聖な感じがします
Commented by ironyt at 2008-08-19 22:00
大文字さんが過ぎると秋を迎えるのかな。
夜空に浮かぶ大の字。本物はやっぱきれいなんでしょうね。
なんか・・・見とれます。
Commented by minami-521 at 2008-08-20 07:04
おぉ!大文字が自宅から見えるなんて良いですね~!
もう、ずいぶん前に見たきりなんですが、目の前で見るとグッときますよね^^
Commented by momohanam at 2008-08-20 15:48
大文字焼き!?本物みてみたいな~ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
この大文字焼きって送り火だったんですね・・・無知でちょっと恥ずかしいw
Commented by ironyt at 2008-08-21 21:53
お忙しいのと胃の調子が悪いのとでは辛いと思います。
コメント返しは気にせず、お大事になさってくださいね。
Commented by minami-521 at 2008-08-21 23:27
大丈夫ですか?
ゆっくりできる時には十分休んでくださいね~^^

また、元気になってからこちらでお話ししましょう☆
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 09:57
コヨさん、お返事遅れてごめんなさい。
東は7月なんですね。地方によって時期も色々なんですね。
昔、子供の頃、13日の夜に祖母がおがらを焼いていたのをこの時期になると思い出します。
大文字に火が点くと夏が終わりそうで、ちょっぴり寂しい。。。と思っていました。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:01
cocoママさん、お返事遅れてごめんなさい。
犬。。。。言われてみて、ホントだぁ!って気づきました、ハハハ^^
五山に順番に火が点いていくのはなかなか見応えがあります。
鴨川でこの「大」の字を見るのはお奨めです、その「大」の字を器のお水に映し、そのお水を飲むと1年無病息災とか。。。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:04
とむくまさん、お返事遅れてごめんなさい。
送り火、別のところでもあるんですね。そう言えば、聞いた事があるような、、、、ないような、、、^^;
「火」ってなんか感じますよね、日本人が火の民だからなのか、DNAがそう感じさせるのでしょうか?
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:10
yoさんおはようございます、お返事遅れてごめんなさい。
そ~なんですよ、京都ではそういう意味なんです。
静かに流れていく京都の夏、大文字の送り火は観光化のイメージが大きく、私も若い頃はキレイだぁ。。で、終わってました。
今でも数多くのお年寄りが送り火に手を合わせていらっしゃいます。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:13
ロノさん、お返事遅れてごめんなさい。
送り火終わると心のどこかに、あぁもう夏が終わっていくんだなぁって想いが出てきます。
小さい時はそれを合図に「宿題しなくっちゃ!」って焦ったもんです^^;
ほぼ毎年送り火を見ている私もその瞬間はうわぁって見とれてしまいます。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:19
ミナミさん、お返事遅れてごめんなさい。
自宅マンションの廊下に出ると大文字が見えます。
左大文字は、右京区役所が建って見えなくなりました。。
ベランダからは鳥居が見えるんですが、今回ブレ過ぎて掲載できません(≧≦;)うぅぅ。。。
ミナミさん、ご覧になられたのですね。
こうやって遠くからでも「うわぁ」って思えるのですが、
ホントにもっと近くで見たらググッって心にきますよねぇ。。。

Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:25
モチママさん、お返事遅れてごめんなさい。
京都の人は大文字焼きって言わないんですよ。
送り火って言いますねぇ。小さい時大人の人が「焼きとちゃうえ!」って言ってたのを思い出します。
いやぁ、ママさん、私も色んな所でのお祭とかの謂われとかわかりませんもん。住んでいてこの歳ぐらいになってようやくって感じです。
まだまだ京都の細かいこと知らないですが、ちゃっかり京都人してます^^;
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:31
ロノさん、有難うございます。元に戻りましたぁ!
コメント頂くの、とーっても嬉しいんですよね、んでお返事書くのも楽しい。。。う~ん、体調管理をしっかりやらないと!って実感です。
と言うかダラダラし過ぎなんですよ・・;
ホントにこの夏はあかんですわ、反省、反省。
Commented by kaotti-1 at 2008-08-24 10:37
ミナミさん、ご心配かけました、元通りになりましたよ、有難うございます。
脳みそ溶けるんちゃうか、ぐらい寝ました^^;
今回お仕事の場所がヒジョーに暑くてしかもアタフタ忙しかった。。。
びっくりした。。。お化粧も取れてキタナイ女でお仕事しました、、うぅ。のんびり構えすぎだったんですよねぇ。気をつけなくっちゃ!です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひとときの涼夏   なれど。。。 京都の北インド料理店   サーガル >>