人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ

さて海上自衛隊の見学を終えて次の気になる場所はそのすぐ横

  
自衛隊は今もそのうちの数個を使用しているとか



赤れんが倉庫群
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_22355483.jpg


この道路近くのれんが倉庫は昔から変わらずの佇まい(数箇所は手を加えられています)
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_22402359.jpg


ここから何だか 昔へ戻れそうで。。。
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_22404591.jpg



明治34年~35年に建てられ武器庫として使用されていた

数年前にその中のいくつかが手を加えられ 色々な展示 イベント会場 喫茶室などが入っている

きれいになっているけれど 雰囲気は上手に残っているよう。。
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_230362.jpg


夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_2334276.jpg


展示されていた電機引揚車  これで倉庫に武器類を引っ張り揚げた
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_236763.jpg


まんがギャラリーにてゴジラ達が何やらひそひそ話              皆そろったか?始めるぞ。おい、おまえシッポ忘れてきてるやないか! え。。。あ!!
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_2311119.jpg



この赤れんが倉庫群から少し歩いたところに れんが博物館がある


日本や世界からありとあらゆるれんがを展示している
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_23254859.jpg


夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_2326613.jpg


近くの海辺からも護衛艦が見えた
夏は終わらない。。。はずーその2気になるところ_b0122979_23354021.jpg



舞鶴市役所の無料駐車場に車を置いて、れんがの倉庫をゆっくり見て回ることが出来ました。

大げさですが、長年の夢達成みたいな感じです^^

これほどに手付かずのれんが倉庫は他にはないらしく、色んな映画やドラマのロケ地となっています。例えば、男たちのYAMATOとか。。。

段々歳を重ねていると、昔から変わらない場所、景色があると嬉しい気持ちになります。そしてちょっと懐かしくて何故だか寂しい気持ちも。。。

この赤れんが倉庫は明治から沢山の歴史を見てきたのでしょうね。
by kaotti-1 | 2008-09-03 23:54 | 気まぐれ散歩 | Trackback | Comments(16)
Commented by nyamia at 2008-09-04 09:12 x
赤レンガの通りは何か不思議なものを感じますね
当時の気が残ってるのかな~?

ゴジラ本当だぁ
しっぽの無い子がひとり・・・(゚m゚*)プッ
絶対悪巧みしてそうだ^^
Commented by 月うさぎ at 2008-09-04 21:22 x
赤れんがの倉庫 すごくいいですね^^
いい感じに撮れてるし…。
行ってみた~い!

Commented by yo at 2008-09-04 22:29 x
こんばんわ~
レンガの建物って古くなってもいい感じですよね~
っていうか古い方がステキな気がしますっ(*_*
緑のゴジラにしっぽがないのは残念ですっ
ゴジラってこんなに種類があったのね
Commented by ironyt at 2008-09-04 23:06
ゴッゴジラたちが内緒話してる!
しかも赤レンガでしつらえた建物の中!
すんごくいいです。このシチュエイション。
これは雰囲気もいいし、ロケ地としては重宝されますね。
なんかお散歩気分で、楽しく見させていただきました。
エバァお好きなのですね。
もしかしてガイナファンですか?
ガンダムは好きなシリーズがいくつかあります。
10月からダブルオーのセカンドシーズン始まり
ますが、本当に久々に好きになった作品です。
Commented by kaotti-1 at 2008-09-05 16:41
ミァさん、そう、そんな感じです。段々年を経て威厳が出てきているというか、、、昔に思いを馳せながら今の時間を静かに生きているみたいです。ここ、岸壁の母(ご存知かな?)でも歌われたように戦後引き上げの船や人で悲喜交々あったところなんです。
ごじらの悪巧み。。。何なのか聞いてみたいです^^
Commented by kaotti-1 at 2008-09-05 16:44
うさぎちゃん、私に写真を撮る腕が無くて出来はもう一つなんで申し訳ないのですが、実際もっと感じ良いです。
れんが触っても何か感じられそうな。。。歴史を刻んでいるんですね。うさぎちゃんとこからは。。。ちょっと遠いかな?車で4時間ぐらいか?
Commented by kaotti-1 at 2008-09-05 16:52
yoさん、こんにちは。
世界のあちこちでれんがを使った建物があって、それぞれ時間が経って感じよくなっていきますよねぇ。。。味があるってやつです。
ゴジラは何故かこんな風に置いてあって、子供さんが暇を持て余した時に遊べるようになのかな?って思いました。
ゴジラ、あとひとつ陰になって見えてないですが、メカゴジラもいました。。。ってご存知ないかなぁ^^;
Commented by kaotti-1 at 2008-09-05 16:58
ロノさん、そう、ひそひそ状態ですよぉ~!
見た瞬間笑いました^0^ハハハ。
ガイナ、、、ガイナックス?聞いた事あるんですが、詳しくはしらないんですよ~(・д・;)ごめんなさい。エヴァは息子に教えてもらってから好きになりました。綾波レイが好みです(なんのこっちゃ)ガンダムはめちゃ人気ありますね、ロノさんもすっごいお好きなんですね。漫画読んでみようかなぁ。
Commented by minami-521 at 2008-09-05 23:42
こんばんはー!
わぁ!こちらへ出かけたのは15年くらい前なんですが・・・。
変わらないですね~何だかホッとしました^^
Commented by at 2008-09-06 02:40 x
新橋から、ゆりかもめに乗ったと思います。
どの恐竜が しっぽを置き忘れたのか? 探しました(笑)
赤レンガ倉庫←言葉だけでも 回想的ですよね....
Commented by momohanam at 2008-09-06 15:30 x
ぅははwゴジラ達の密談みたいなのに(〃'ω')ムフっとしてしまぃました^^
しっぽ忘れたらだめだょねw
赤煉瓦の建物きれいに残ってるね~^^
石作りの建物とか煉瓦造りの建物なんか好きだな^^
Commented by an-chie at 2008-09-07 09:50
赤レンガってあまり馴染みがないのに
見ると懐かしいって思うのはなぜでしょうね。。
遺したい風景、覚えていたい景色、
そんなことを感じながら歩いてみると
何気にいつも見ていた場所も親しみが湧くような。。
kaotti-1さんの写真を見てるとすごく思います(^^)
Commented by kaotti-1 at 2008-09-07 21:09
みなみさん、15年前行かれたのですね。
ずっとこんな感じで佇んでいますよね。。。ホッとされる気持ち分かるような気がします^^
変わらないものって癒されます、と同時に寂しい気持ちもあるのは、私が歳を取ったせいもあるのかも。。
Commented by kaotti-1 at 2008-09-07 21:11
渚さん、どれだか見つかりました?^^
そう、れんがって言う言葉が色んな事想像させてくれる感じがします。
渚さん、ここを通られた事ありますか?
Commented by kaotti-1 at 2008-09-07 21:14
モチママ、いいっしょ~^^ゴジラの密談。こういう風に置いた人にお会いしたいですわ。
明治の建物なんだけど、良い感じであるんですよね、それもほぼ手付かずらしいので、それも凄い。。
私も石造りやれんがの建物好きです。石には魂が宿るって聞いた事あります。
Commented by kaotti-1 at 2008-09-07 21:18
アンコさん、れんがの建物、街中で時々見かけますが、そんなに沢山ないですよね。
れんがには温かみを感じます、だから懐かしいような気持ちになったりするのかなぁ。
私の写真、アンコさん何か感じとってくださってるの?嬉しいな^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏は終わらない。。。はずーその3晩夏 夏は終わらない。。。はずーその... >>