人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れられないー沖縄の歴史



           平和祈念公園 
忘れられないー沖縄の歴史_b0122979_22465811.jpg
          

沖縄戦線で亡くなられた沖縄住民の皆さん、兵隊さん、日本各地から参戦した兵隊さん、外国の方々、分かる限りの名前がここに刻まれている
忘れられないー沖縄の歴史_b0122979_22471568.jpg


沖縄のこの空と海はずっとずっと見続けてきた  忘れられない、忘れてはならない歴史
忘れられないー沖縄の歴史_b0122979_22474425.jpg



とても広い公園でした。旧海軍司令壕、ひめゆりの塔も今まで拝見してきましたが、

こちらの資料館でも辛いけれど目を背けてはいけない歴史を拝見することができました。

今、私がこうやって沖縄へ来られる、、、、ここまでの道のり、復興への沖縄の皆さんの力には敬服します。心から感謝です。
by kaotti-1 | 2008-11-28 22:58 | 沖縄 | Trackback | Comments(6)
Commented by comlinn at 2008-11-29 07:35
おはようございます
一口に沖縄とはいってもいろいろな面がありますよね
南部戦跡を周ってから見る近くの海の景色はやはり明るくも悲しげに見えてしまいます…
Commented by kaotti-1 at 2008-11-29 08:24
こむりんさん、おはよう御座います。
伊江島は最初の頃に上陸された島ではなかったでしょうか。
住民の方は逃げ惑われたのだろうと思うと辛くなります。
楽しく癒されに行かせて貰ってるのはあり難いことだと思っています、感謝です。
Commented at 2008-11-29 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaotti-1 at 2008-11-30 00:22
鍵コメkさん、こちらこそ、いつもお越し下さって有難う御座います^^
気など悪くしてないですよぅ~、反対にそういう風に思わせていたらごめんなさいね。
私、自分ばっかりしんどいって思ってしまう時あったんですよね。言葉の端々がきつくなったり。。。反省ですわ。今、多少なりともサポートっぽいことが可能となってきてる感じです。でも色々手を抜いてます、まだまだダメダメおばさんですよ^^;ハハ。
お話伺ってそちらに行かれてホントに良かったんだなぁって思います。もう元に戻れないっていう切ない気持ちもちょびっと分かるかなぁって。少しずつ、進んでいきましょ~^^エイエイオー!
Commented by ironyt at 2008-11-30 22:30
いろんな地域に戦争の跡は残っています。
歴史の表にはなかなか出てきませんが、ポツダム宣言後
ソ連に南進された北方領土は未だに返還されていませんし、
沖縄同様、多くの人が亡くなった場所。
広島と長崎の原爆のほかに、東京・阪神の空襲でも
多くの方が犠牲になっていますし、国が違っても
ドイツ・ポーランドも恐ろしい空爆がありました。
今となっては信じられないほど私たちは安心の中で
暮らせているけれど、この時代を忘れてはいけないと
思うことしきりです。
Commented by kaotti-1 at 2008-12-01 00:07
ロノさん、私、北方領土返還の日が誕生日なんです(なんのこっちゃ)分かった時から、北方領土が気になって。。。
色々なところで戦争は起きて、沢山の人や物が犠牲になりますね。
これは、、、永遠続くような気もします、残念ですし、辛いんですが。
だからホント、風化させてはいけないですよね、難しいんだけどそう思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 忘れられないー沖縄(勝手にサー... 忘れられないー沖縄の海 >>